メッセージ

プロフェッショナルとして

あいわ税理士法人の経営理念は、クライアントへの税務・会計コンサルティングを通じた社会貢献です。
税務、会計の知識をベースに経営管理の分野でクライアントに貢献することを追求していきます。将来、あいわでパートナーになり活躍するのもよし、独立するのもよいでしょう。
1人1人が目的意識をもったプロフェッショナルとして、クライアントファーストの理念のもと、経営者視点でサービスを提供していきます。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

代表挨拶

代表社員  杉山 康弘

独立系 Top Professional Firm

独立系の意義はClient Firstの徹底にあります。独立した意思決定によりクライアントの最善の利益を追求するTop Professional Firmを目指します。私たちは、自立したProfessionalが強いオーナーシップとパートナーシップをもって繋がる組織、クライアントの期待を超える最高のパフォーマンスを出すために集う組織、Firmを目指しています。 働き方が自由になっていくこれからの時代、組織の存在意義は大きく変わります。人財は囲い込むものではなく惹き付けるもの。あいわでやれば生産性が10倍になる、あいわでやれば一人では出来ないことも出来る、あいわでやれば自分の得意領域をさらに伸ばせる、一緒に働きたいと思える仲間がいる、一人でやるよりあいわでやった方がいいよね。私はこれをやりたい、僕はあれをやってみたい、そんな一人一人のやりたいにチャレンジできて、やりたいをサポートする組織。「組織再編ならあいわの●●さん」「事業承継ならあいわの●●さん」、つねに個人名が出てくる組織。あいわというPlatformを思う存分使って、世の中に自分を打ち出していってほしい。あいわブランドを後ろ盾に、一人一人が自分らしく生き、自分らしく働き、あいわの中にではなく、あいわを通じて世の中に自分のポジションを獲得していってほしい。 あいわでパートナーを目指すもよし、独立するのもいいでしょう。クライアントに転職するメンバーやあいわに復職するメンバーもいるでしょう。あいわ出身者が業界内外の様々な領域で活躍している、多様な人財が繋がりClient Firstを実践する独立系Top Professional Firm を目指します。

税理士
代表社員 杉山 康弘

会長 石川正敏

青は藍より出てて藍より青し

あいわ税理士法人の名称は、前身である藍和共同事務所に由来します。「藍」は「青は藍より出でて藍より青し」という諺から取りました。これは、中国の思想家である荀子(じゅんし)の言葉です。 青色の染料は、藍という原料から取れるが、放っておいたら染料は取れない。しかし、難しい工程(教育・努力)があれば、藍から取れた染料の青さは原料の藍よりも濃く、鮮やかになる、という意味です。 つまり、周囲のサポートと本人の努力によって、教えた人よりも教えられた人の方がすぐれていく、弟子が先生を超えていく、というたとえです。入社したみなさんが、われわれ先輩を超えてすばらしい人材になっていく、そんな組織でありたいという思いからこの商号にいたしました。

公認会計士・税理士
会長 石川正敏

あいわ税理士法人 代表社員

あいわ税理士法人に
入社のお考えの皆様へ

あいわ税理士法人の紹介動画です。弊社代表杉山からのメッセージも是非ご覧ください。動画時間:6分52秒