わたしのリモートワーク~タイムマネジメント~
岡田 朋恵(スタッフ)
令和元年入社
わたしのリモートワーク活用術
現在は、週2、3日のリモートワークをしています。もともとは事務所に出社して仕事をしたいタイプだったので、初めはリモートワークをすることに戸惑いがありました。出社する方が、分からないことを上長や同僚に直接相談することができますし、事務所には多くの書籍があるので自分で調べることもできるので、私には出社の方が合っていると感じていました。しかし、徐々にリモートワークに慣れてくると、単純作業を淡々と進めることができることや、特に繁忙期には通勤時間を省けることもメリットが大きいと感じるようになりました。それぞれの良さがあるので、うまく両立することが大切ですね。
リモートワーク下での仕事で工夫していること
リモートワークの環境面で工夫していることは、パソコンやモバイルモニターを複数台使用して業務を行っていることです。在宅でもデータ化された資料を複数のモニターで確認しながら作業をしています。また、リモートワークになって、今まで以上に仕事の優先順位を細かく設定したり、在宅でもやりやすい仕事をまとめて行ったりするようになりました。タスク管理やタイムマネジメントを意識することで、作業効率は出社時とほとんど変わらずにできています。
リモートワークによるライフスタイルの変化
通勤時間が省ける分、始業前の時間を使って自宅の掃除ができるのは嬉しいですね。また、リモートワークになってから、前ほど洋服代がかからなくなりました。ショッピングが好きで、ついつい買いすぎてしまうタイプだったのですが、外出の機会が減った分、物欲も減ったようで、以前のように散財することがなくなりました(笑)。リモートワークのおかげでお金も時間も有効活用できていると実感しています。これが私にとって一番大きなライフスタイルの変化ですね。