税務実務経験者の方へ

あいわ税理士法人のメンバーは資格保有者が8割を超えています。
また、クライアントの7割は上場関連企業です。
税務のスペシャリストとして求められるものが大きい分だけ、
「高度な税務知識を身につけたい」「専門家として活躍をしたい」という方については最適な環境を提供します。

求める人物像

積極的にチャレンジをし、経営者に寄り添える方

あいわ税理士法人のクライアントの約7割は上場関連企業ですので、扱う案件規模も大きく、内容も多岐にわたります。上場オーナーの税務支援も必要になります。
また、専門性の高い知識・経験のもと高付加価値なサービス提供を実現するため特定の専門領域を深堀りする様々なプラクティスグループを立ち上げクライアントの発展に貢献できるよう努めています。
現状に満足することなく、日々成長を続け、あいわ税理士法人というプラットフォームを使いあなたの思うProfessionalを目指してください。

新しい武器を手に入れスキルアップを目指す方

あいわ税理士法人では、税務業務に限らずAdvisory業務やM&A業務も行っています。多様なバックグラウンドを持つProfessionalが集まり繋がる場となり、それぞれの知識・経験・知恵を持ち寄り創意工夫をしながら、クライアントの経営課題の解決に貢献します。
税務業務以外の知識(武器)を持つことで、税理士としての可能性は無限に拡がるものと考えます。今までとは違う新しい分野を経験したい、専門領域を拡げ税理士としての価値を高めたいという方にはスキルアップができる最適な環境を提供いたします。

社員紹介

ご自身のご経験やご希望に合わせ、メンバーのインタビューや紹介動画などあいわをもっと知ることができるコンテンツをご用意しています。

インタビュー一覧へ

あいわを知る動画

あいわ税理士法人で働くメンバーの立場であいわの魅力を語ってもらいました。是非ご覧ください!

常に新しいことを!~成長できる環境 背中を押す風土~(3分42秒)

マネージャー

佐々木 秀

2013年より税理士業界にて業務に従事し、2015年に税理士登録。
IPO準備企業をはじめ、国内上場企業やそのグループ会社、ベンチャー企業などに対する税務アドバイス・コンサルティング業務を行う。その他にも株価算定業務、デューデリジェンス業務などのFAS業務にも幅広く従事。

Q&A

社内の雰囲気を教えてください。
弊社は全体で80名程在籍しており、年齢層も20代~50代と様々です。近年は女性職員が増えています。
「メリハリ」があり、オンとオフがしっかりしている人が多く、業務中は自分の仕事に集中できる環境です。体育会系な雰囲気はなく、仕事後は自分の時間を優先する人もいれば、職位に関係なくみんなで飲みに行ったりする人もいます。
税務の知識も経験も豊富で気さくなメンバーばかりですので、質問や相談がとてもしやすい環境だと思います。
昇格・昇給の制度を教えてください。
個々の能力及び会社への貢献度に応じてスタッフ、シニアスタッフ、アシスタントマネージャー、マネージャー、シニアマネージャー、パートナーの順で昇格します。昇格に従い給与水準は上がり、勤務形態が変わります。
アシスタントマネージャー以上の職域は原則として税理士または公認会計士であることが要件となり、勤務形態が裁量労働制となります。また、賞与は業績連動給となるため、個人の業績に応じて支給されます。
転勤はありますか?
大阪とシンガポールに事務所がありますが、原則、転勤はなく品川での勤務となります。状況によりますが、希望があれば大阪若しくはシンガポールでの勤務も可能です。
繁忙期はいつですか?
会計事務所の場合、個人の確定申告の申告期限前(2月~3月くらい)が繁忙期だと思われがちですが、弊社の場合は、上場企業のクライアントを多く抱えているため、4月~5月が1年の中で最も忙しい時期になります。
一方、7月以降は業務が落ち着くため、夏休みをまとめて取ったり、また受験生は集中して受験勉強の時間に充てています。
見学に行くことは可能ですか?
事務所見学会を随時開催していますので、下記よりお申込み下さい。東京事務所開催(リアル)、Web開催いずれかを選択してください。 事務所見学会申し込み
さらに詳しく

募集要項

求める人物像
  • 会計事務所等勤務経験があり、法人周りの申告業務をある程度一人で完結できる方
  • 税理士試験科目 3科目以上保有者(法人税受験経験者歓迎)
  • 組織で成果を出すマインドを持った方
  • プロフェッショナルとして専門性を磨き続けたい方
勤務地
東京都港区港南2-5-3オリックス品川ビル4階
(JR品川駅 港南口より徒歩3分)
※希望により大阪事務所勤務可(応相談)
勤務時間
9:00~17:30(昼食11:45~12:45)
休日
完全週休2日(土・日)制、祝日、有給休暇、年末年始、夏季休暇、試験特別休暇、試験休暇
応募資格
  • 税理士
  • 税理士科目合格者(3科目以上)
※会計事務所等での実務経験必須
待遇
【スタッフ】
・月給27万円~
(基本給21.6万円~、固定残業代5.4万円~/30時間分を含む。超過分は追加支給)
・税理士有資格者 月給30万円~
(Professional手当3万円含む)
賞与年2回(前年実績4か月以上)

【シニアスタッフ】
・月給30万円~
(基本給24万円~、固定残業代6万円~/30時間分を含む。超過分は追加支給)
・税理士有資格者 月給35万円~
(Professional手当5万円含む)
賞与年2回(前年実績4か月以上)

【アシスタントマネージャー】
月給40万円以上、賞与年2回(前年実績4ヵ月以上)
※業績連動給
●年収レンジ:640万円〜1,000万円

※資格・経験・能力等を考慮の上、当社基準により決定します。
昇給賞与
昇給 年1回
賞与 年2回(6月、12月)
福利厚生
各種社会保険完備、中退共、慶弔休暇・慶弔見舞金、出産・育児・介護休暇、税理士登録費、会費全額負担、専門学校割引、個人図書購入補助、出張手当、リモート備品類補助

その他の募集要項はこちら