大規模法人を多く顧客としている
あいわに魅力を感じた

転職者クロストーク
宮間 祐介×鈴木 孝一
  • 宮間 祐介
    平成23年にあいわ税理士法人入社。上場企業等への税務コンサルティングを中心に、IPO支援、組織再編実行支援、連結納税導入支援、HD化支援、相続・事業承継対策、各種セミナー講師などに従事。
  • 鈴木 孝一
    中規模の税理士法人を経て、令和3年あいわ税理士法人に入社。非上場企業から上場企業の税務コンサルティング業務、申告業務に従事。
転職者クロストーク

高度税務を求めあいわへ

宮間
鈴木さんは転職であいわに入社されましたが、何かきっかけはあったんですか?
鈴木
今までの自分自身より税理士としてスキルアップがしたくて転職しました。
記帳代行や試算表作成などの基礎的な部分は一通り経験していたので、今後はより高度な税務に精通したくて大規模法人を多く顧客としているあいわに魅力を感じました。
また、在宅勤務やペーパーレス化を実現できていて環境の変化に素早く適応できている職場で働きたいという希望もありました。
宮間
そうなんですね。前職ではどんな業務内容でしたか?
鈴木
前職では毎月の月次業務として会計資料の回収、試算表の作成、訪問又はWeb会議で顧客の状況のヒアリング、決算、今後の経営課題の対策に関する打ち合わせをしていました。
お客様の状況やご希望によっては組織再編や相続対策が発生することもある、という職場でした。
宮間
あいわに入社して、前職とのギャップはありましたか?
鈴木
まず、顧客の規模の大きさに驚きました。中小企業ばかりではなく大規模な顧客が多く、今まで経験できなかった税制に触れる機会が一気に増えたことに感銘を受けました。
また、周りに経験豊富で優秀な方々が多いことも印象的でした。
転職者クロストーク

成長を後押しする組織体制

鈴木
宮間さんはあいわに入社した当時、苦労したことはありましたか?
宮間
私も前職の会計事務所は中小企業がメインだったのでギャップは大きかったですね。あいわはクライアントのレベルが高くて、緊張感のある質問が多いので回答に責任感が増しましたね。
それでも、あいわは複数担当制なので1人で悩むことはなかったですし、相談しやすい環境には助けられましたね。
鈴木
確かに、社内のチャットで質問すれば誰かしら答えを知っているし、過去の事例を共有してもらえるので事業部の壁を超えて相談できるのはいいですよね。
宮間
そうですね。情報共有って意味では、不定期でやる社内研修とかもすごくためになりますよ。外部でセミナー講師を経験している人が多いので、皆話が分かりやすいし刺激にもなります。
鈴木さんはこれから挑戦したい事とかありますか?
鈴木
今後は相続対策・相続税申告に挑戦していきたいと思っています。
ただ、高度な税務にはあまり携わったことがないので事業承継や組織再編を経験したらそれらの業務の魅力を知って挑戦したくなるかもしれません。
とにかく多くことに挑戦して、経営者の方々のニーズに応えられるように自分を磨いていきたいですね。
宮間
いいですね。あいわはやる気次第でどんな仕事でもやらせてもらえる環境なので、積極的にどんどんチャレンジするといいと思います。