勉強してもキリがない、
だから税理士の仕事は面白い

女性クロストーク
佐々木 みちよ×坂本 良子
  • 佐々木 みちよ
    平成14年藍和共同事務所(現あいわ税理士法人)入社。現在は組織再編等に関する税務コンサルティング業務に従事するほか、税務専門誌への寄稿、書籍の執筆、各種セミナー講師など精力的に活動している。
  • 坂本 良子
    3年間の受験専念期間を経て、平成29年にあいわ税理士法人入社。中小企業・上場企業への税務コンサルティングを中心に、相続税申告や株価算定業務に従事。今後はセミナー講師や執筆に携わることが目標。
 
女性クロストーク

入社の決め手

坂本
私は未経験で入社したということもあり、何でもやらせてもらえる環境があるあいわに惹かれました。好き嫌いせず何でも挑戦したいと思っていますが、佐々木さんが一番やりがいを感じるのはどんなときですか?
佐々木
私は、セミナー講師をやらせていただくことが多いのですが、セミナー参加者の方に「わかりやすかった」と言ってもらえると喜びを感じますね。皆さん、目をキラキラさせて聞いてくれるのでこちらも熱が入ります。 坂本さんは執筆やセミナー講師に興味はありますか? 
坂本
もちろんです。他の事務所ではなかなか経験できなそうなことなので、それも入社の決め手になりました。
女性クロストーク

なんて面白い仕事なんだ

坂本
先ほどの質問とは逆に、あいわに入ってから、税理士を辞めたいと思ったことはないですか? 
佐々木
ないですね。 税理士の仕事は奥深いし、やった分だけ成長を感じられるので「なんて面白い仕事なんだ!」と思いました。 その分、「日々是勉強」で辛いこともあるけど、どんな経験でも無駄なものはひとつもないので、辛さも含めて面白いと思える仕事ですね 
坂本
確かに、勉強はキリがないですね…。私は受験を終えてから働き始めたので、ブランクもあり実務とのギャップもあり入社当時は苦しみました。
佐々木
苦しんで下さい(笑)。苦しんだ人ほど大きくなれますからそれを乗り越えるために私たちが全力でサポートします。 あいわは女性の先輩も多数いるからいつでも気軽に相談しいです。
女性クロストーク

産休・育休の復職率100%

坂本
とても頼りにしています。あいわは子育てと仕事を両立している女性も所属していますが、産休・育休後の復職率が100%と聞いて驚きました!復帰後も時短勤務が可能だったり、長く働けそうだなと感じました。
佐々木
時短勤務ができるのはありがたいですよね。長く働いている女性が多い理由の一つだと思います。税理士はブランクがあっても復職しやすい職業だし、女性もどんどん活躍できるから坂本さんも頑張ってね!
坂本
はい、頑張ります! 最後に、これから就職を控えている受験生に対してメッセージをお願いします。 
佐々木
私自身、実務に就いてから感じたことですが、試験が終われば勉強から解放されると思っていたら、それは大きな勘違いです。 実務では問題は与えられていません。自ら問題に気付いて解決する力量が求められます。成長したいという向上心を絶やさず、知識や経験を積み重ねてプロフェッショナルを目指していただきたいです。 
坂本
ありがとうございました!