わたしのリモートワーク~通勤時間→勉強時間~
加藤 旭(スタッフ)
令和3年入社
わたしのリモートワーク活用術
現在、リモートワークは週に1日程度です。私は2021年9月に入社したばかりで実務経験が浅いこともあり、出社して先輩に聞きながら業務を行う方が効率的だからです。クライアントとの打ち合わせもオンラインが多いので、事務所の会議室を利用しています。リモートワークの日には、記帳や申告書のチェックなどの業務をまとめて行うようにしています。私は自宅などの静かな環境の方が集中できるタイプなので、特に、数字を扱う仕事をする際は、自宅で業務に集中するよう心がけています。
リモートワーク下での仕事で工夫していること
リモートワークの環境を整えましたね。自宅では、仕事用のデスクと、プライベートのデスクを準備し、職場と自宅のスペースを物理的に区切っています。さらに、仕事用にはスタンディングデスクを使用しています。座り仕事が多い職種なので、「リモートワークの日は立ち仕事」という自分ルールを作りました。スタンディングデスクで作業をすることで、眠気を抑えることや適度な緊張感が保てるので私には合っていると思います。
リモートワークによるライフスタイルの変化
出社日は、往復1時間半をかけて事務所まで通勤していますが、リモートワークであれば通勤時間を丸ごと削ることができます。私の場合、平日は1日2時間くらい勉強したいので、通勤時間をそのまま勉強の時間に充てることができるのはありがたいです。また、リモートワークで家事をする時間も増えましたね。休日やリモートワークの日の夕方に1週間分の朝食を作り、タッパーに入れて冷凍保存しています。家事も良い気分転換になりますよ。