わたしの一日「シニアスタッフ編」
尊敬できる先輩がいる。いつか先輩を超えたい。
市川光大(シニアスタッフ)
平成28年1月入社。現在はアシスタントマネジャーとして活躍中の市川の一日をご紹介します。
8:40-出社
8:50-朝礼
9:00-クライアントからの質問対応
- クライアントから電話で源泉所得税の取扱いに関する質問。質疑応答集などの文献で確認します。複雑な質問の場合には、回答する前に先輩にチェックしてもらい回答します。書籍は常に最新のものが揃えられていますし、業務に必要なものであれば、申請して購入してもらうことも可能です。最近では税務データベースも活用しています。
クライアントからの質問は、経理処理から再編スキームまで内容は様々です。回答にあたっては、税務知識のみならず、会計、会社法の知識も要求されるので、常にいろいろな視点から回答出来るように心がけています。
10:00-月次通査、質問まとめ
- クライアントから会計データをもらい、元帳を確認し、質問事項を表にまとめてクライアントに送ります。前月の修正依頼事項の確認も同時に行います。クライアントによって、訪問して元帳等を確認する場合と、所内で会計データを確認してから訪問するケースがあります。どちらのケースでも、私が確認した後に、先輩に確認してもらい、フィードバックを受けます。
11:45-昼食
12:45-決算・税務申告書の作成
- 決算の到来したクライアントについて、決算作業を行います。前年の決算調書や四半期の資料を確認しながら進めます。クライアントの決算スケジュールによっては、数日間という短い期間での作成を求められるので、スケジュール確保や作業の効率に注意しながら行っています。効率的に決算作業を進められるようになることが当面の課題です。