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わたしの一日「アシスタントマネジャー編」

プロフェッショナルとして誇りをもって働ける。

プロフェッショナルとして誇りをもって働ける。

松田雄一(アシスタントマネジャー)
平成17年入社。現在はシニアマネジャーとして活躍中

10:00-クライアント訪問

クライアントによって訪問回数は、月に1回、四半期に1回、半年に1回と様々です。
クライアントに訪問し、経理担当の方と最近の状況についてお話させて頂いた後、伝票・元帳・各種証憑等に目を通し、併せて稟議書・契約書・取締役会議事録に目を通します。気になる箇所にはどんどん付箋を貼っていきます。また、税制改正等、税務会計面での最新情報をお客様にご提供しています。

16:00-月次通査総括及びクライアント役員の方へ報告

朝から確認した事項につき、質問事項をまとめ。税務リスクの有無や対応について、経理担当者の方と打ち合わせを行います。税務検討課題については、経理担当の方のみならず、役員担当の方にも報告しています。クライアントによっては、社長に直接ご報告もさせて頂きます。経営者の方と直接お話しをさせて頂く機会が多いのは、この仕事ならではです。
今日は「会社分割時の留意点」について、社長に報告します。

18:30-代表社員へ報告

帰社後、訪問したクライアントについての大きな動き、税務リスクについて、マネジャーと共に代表社員へ報告。報告はまめに行っています。

19:00-クライアント情報の整理

本日訪問したクライアントについて、担当者間で情報の整理を行います。今後改善すべき事項、提案すべき事項について洗い出しを行い。対応を検討します。
複数で担当する場合には、担当者間でのコミュニケーションが非常に重要です。メンバーで意見を出し合う事により、新たな発見やアイディアが生まれたりします。